2024年8月13日火曜日

映画「ちょっと今から仕事やめてくる」

 この映画を見たものはもちろん「会社を辞めること」がテーマだから。実際2ヶ月半前に会社を辞めた自分だからね。Amazon prime。印象的なのは福士蒼汰さん演じるヤマモトのキャラクター。「生きていれば人生何とかなるよ」というメッセージでした。自分もとにかく精神的にキツくなって落ち込んで、いきそうになった経験があるので、ヤマモトのキャラはなんとも心に響いた。

 会社の上司のパワハラとか「あり得ない」とか思いながら、実態は、「辞められない」という恐怖心から「モノを言えなくなる」という構造は全く同じわけで。心境は分かる。黒木華さん演じる同僚のナンバーワン営業の気持ちもよく分かったな。

 この辺までは心情を同化して見ていて楽しかった。最後の南国での仕事に行くという設定はいただけなかったけど。


 とにかく、自分も今までのように「会社員として立派に生きる」というゲームから降りて、「ゆるくのんびりと最低限生きていけるくらい労働ロードーして、後は暇を楽しむ」というのがいいと思っている。そんな気持ちになると本読んだり、映画見たりするのが楽しくなるよね。


主人公役の工藤阿須加も可愛い好青年をうまく演じていたように思う。両親とのやりとりはセリフは良かったんだけど、親の表情とか少し違和感ありましたが。


別に立派な文章を書かなくてもいい。ゆるく書いてみることで、自分が楽しくなるのが一番いい。

#働かなくていい #ゆるく生きる #ちょっと今から仕事やめてくる #失業 #福士蒼汰


0 件のコメント:

コメントを投稿