納税日本一の斎藤一人さんという実業家が何冊も本を書いていて、私は一人さんのファンです。きょうは『地球は「行動の星」だから動かないと何も始まらないんだよ』を再読しました。
ー「夢が叶わない」っていうのは、夢を”夢”のままで終わらせてるからなんだよね。でもその夢を目標にして、できることからコツコツやっていると必ず夢は早く叶います。真の成功とは成功が連続していくことなの。小さくても成功を続けていくと、「成功した」「成功した」っていう達成感が脳にどんどん「成功」として擦り込まれ、自信に変わっていきます。
そう。例えば、自分が「作家になりたいなあ」と思っていることがこれだよね、と思った。夢を夢のままで終わらせているんだ、とね。でも、こう考えると状況が変わる。「できることからコツコツやって、小さな成功を連続させる」って、このブログを書いていることだねって。これ、小さな成功だよね。連続して成功させるために、きょうはこれができた、と毎日やっていけばいいんだって。一人さんの言うように、「負けぐせを勝ちぐせの自分に変えていけばいい。」
ー私たちの思いにはすごい力があります。そういうものをい神様は私たちに与えてくれました。人間が持つエネルギーってすごいんです。だから人間が信念に燃えた時ってものすごいパワーが出ます。人間の思ってる波動が現実を作るんです。
ーこの世はほんとに豊かです。神様はとっても気前が良いの。言ってることが貧しいと豊かになれないからね。人って思ったことが現実になるからね。これほんとのことだから。
否定的なことを考えていると、自分は否定的な人間になってしまう。「できなかった」「こうすればよかった」「あのことがいけない」とか言っていれば、その通りになってしまうなあ、と。だから、毎日「よかったね」「あれができたね」「いい経験だ」と言っていると、自分のこれからの現実が変わってくるんだ、と。
ーやり方一つで仕事は楽しくも苦しくもなる。仕事ってどんな仕事も大変なんです。でも、どんな仕事でもゲームにすれば楽しくなります。ただ一つだけ注意が必要です。ゲームというのは下から褒めて言って絶対に怒ってはいけません。人は仕事がゲームになって、絶対に怒られないということが分かったとき、全員が自分から参加しようと思うようになります。
これは、今日の私の仕事で意識していこう、と思った言葉です。そう、仕事はゲームのように絶対に怒られない、と思ったときから、自分から参加するようになる。私の職場はそういう風にしよう、と、さっそく実践します。
本のタイトルがわかる引用がきょうはありません。続きはいずれ。
#斎藤一人 #夢 #夢の実現の仕方 #波動 #仕事
0 件のコメント:
コメントを投稿