2019年2月11日月曜日

いつも明るい気持ちでいたい

3連休だった。本当に久しぶりに3日間を自分が思うように過ごした。1日目は、前の週のトレーニングのオーバーワークで痛んだ体と頭を休める日。朝は早く起きないで(本当に起きられないのだが)ゆっくりと朝飯。午前9時半に自宅を出て飯山長峰でクロスカントリースキー。鱗のクラシカルの板は、圧倒的に滑らないことが実感できたので、最近使うのをためらっていて、最初からフリーで練習。天気は悪く寒い。身体も疲れが溜まっていて動かない。でも、滑って行くと少しづつ身体と頭が目覚める感じ。それほど追い込まずに、15kmほど練習。自宅に帰ると、もう眠くて眠くて、ストーブをがんがんと焚いて、リビングでいつの間にか寝てしまう。夕方は家族と約束していたBJリーグ観戦。昼寝が効いて、楽しめた。次男、妻と久しぶりにスーパーで買い物をし、自宅で妻が牡蠣のバター炒めなどを作ってくれ、美味しく食べる。2日目は、朝7時半から所属する陸上クラブの練習会に参加。南長野運動公園の1.5kmのランニングコースを20周。気温が低いだけでなく、風が強く、ものすごく寒かった。キロ5分30秒ペースで25km、残り5kmはキロ6分ペースで回る。これ以上スピードが出なかった。寒さのせいもあると思うが、身体が動かない。なんとか30km走って、車に戻るが、指先がかじかんで鍵を開けられない。本当にきつかった。この日も帰ってからリビングでうたた寝。そのあとは、紙類をまとめて、イオンに出しに行ったり、気にかかっていたことを片付けた。夕飯はあんこうが安くなっていたので鍋に。3日目。来週のクロスカントリーの大会前に、白馬のスノーハープへ。このコースを走ると、本当に上手くなった気がするから不思議だ。23km。かなり身体に疲労が来るが、帰宅後昼寝は不要に。ようやく疲れが抜けたかな。夕方は本などを読んでだらだらと。3日間休むと、いよいよ、「普段できなかったこと」よりも、「本当にやりたいこと」が大切になるな、などと感じた。

そして次に思ったのは、いつも明るい気持ちでいたいな、ということ。何かしら嫌なこと、気に入らないことは出て来る。この3日間でも色々あった。でも、いつも明るく気持ちを持って生きていけば、なんとかなるな、と思った。何の脈絡もないけど。そんなことを感じた3連休。

0 件のコメント:

コメントを投稿