2023年8月14日月曜日

「ぜんぶ、すてれば」を読んで

 Appleが好きで、スマホ、パソコン、Pad、watch、全てApple。


美しいからそうなる。


ですが、このたびMacBookair を娘にあげました。

iPadでMagic Keyboardを使えば、ほぼほぼ1台で足りるし

今までMacBookを十分に使えてなかったと思ったから。


中野善寿さんの「ぜんぶ、すてれば」を読んで、こうした。

非常に共感して、これだ!と思ったから。


中野さんは、「今を生きる」が一番大切で

過去に後悔せず、未来に不安を持たず、

今この時に思ったことをやる、という生き方をしてきた人。


物を持たず、

収入のうち生活費以外は全て寄付してしまう、

という人。


持たない、を徹底してやれば

自由になる、ということなのだと思う。


今日はさらに本棚の本で多分も読まないだろうな、と

思ったものをbook off

にもっていった。


持たない生活をもっとしようと思う。





0 件のコメント:

コメントを投稿