2023年10月16日月曜日

「心配するな、全部うまくいく」を読んで

 Youtuberのヒカルさんの著作をKindleで読む。「心配するな、全部うまくいく」。ヒカルさんの座右の銘は「なりたいものになれるのは、なろうとしたものだけ」だそうだ。確かにそうだよな。何か気にかけていると、その情報が入ってくる。例えば、自分が乗っているジムジーをカスタマイズしたい、と思っていると、ランニングしていていも自然とカスタマイズしたジムニーが目に入ってくる。それと同じことだよな、と。今、自分は普段頭の中で何をいつも考えているのだろう?とふと思うと、それは散漫で、いろんな瑣末なことで占められていたな、と。その多くはサラリーマンの仕事で。仕事は上から求められたことをこなそうとしている自分がいる。そして、それ以外では「今日は酒を飲もうかな、それとも飲まないでおこうかな」というアルコールの話(笑笑)。そして「一日一食でいれば体は健康でいられる」というような食の話。そして、ワクチン、コロナ、戦争・・・こういうものが、何か大きな力で襲ってくるのでは、という何とはなしの不安。それを補完補佐するような情報を求めたり。

 自分は小さなアパートを隠れ家として借りたのだが、これは何のためか、ということを完全に忘れていた。そう、物書きになりたい、という一念でこのアパートを借りたんだっけ。。。ヒカルさんは本の中で「夢は公言しろ」ということと、もう一つ「文章を書け」「言葉を制するものが全てを制する」と書いている。本を読んで考えて、自分の思想を作っていく、これが自分のやりたい作業ではなかったか。ヒカルさんという若い人、Youtuberにそういうことを気付かせてもらった。カーネルサンダースがケンタッキーフライドチキンを起業したのも65歳だよね、とヒカルさん。さて、書いていこうと、さう思うたのでした。

#ヒカル #心配するな、全部うまくいく #言葉を制するものが全てを制する

0 件のコメント:

コメントを投稿