2023年5月18日木曜日

日経平均3万円回復の日に株主デビュー

 昨日買えなかったセブン銀行株を少額投資で買おうと、朝のうちに指値で購入予約。出勤して無事購入できたかなあ、と思っていると、ニュースで「東証株価3万円超え、1年8カ月ぶり」と伝えてきた。おおお。。。ウオーレンバフェットという大物投資家が「日本株を買う」と発言したことが引き金とも言われているが、国内株式市場は活気を取り戻しているようです。こんな時に投資デビューしているとは。。。おもろい。

 株価は1分単位で取引されていて、チャートで見ると曲線で描かれているんですね。また「板」と呼ばれる左側に売り手、右手に買い手、中央に売買額が示される図を見ると、今何円で取引がされていて、売り買いにどの値段で希望が出ているのかが分かる。んだそうだ。へええ、と眺めているのだけれども、これが以前は兜町で人と人でやり取りされていたんだなあ、と何かの古いドラマか映画で見た場面を思ったりもして、感慨深い。

 この日、わたしは278円で取引完了。初めて株主になったよ。セブンイレブンのマルチATMでスマホで入出金できて感動してから1週間かな。セブン銀行さんどんどん成長してください(笑)。手数料は10万円以下の90円でしたーー。

 ところで、セブン銀行の素晴らしさに感動したことを思い浮かべていて、ふと思ったのは、そもそも、現金を使わなくなるよなあ、ということ。やばい、じゃん。自分自身で見てみても、セブンで買い物するときはnanacoだし、nanacoも楽天カードからチャージしてくるし、と。で、その楽天カードの引き落としが給与の振り込み口座の地銀さん。地銀さんのATMが少なくなり、平日の昼以外は現金を引き出すのにも手数料取られるのも馬鹿らしいよな、とセブン銀行開設した→と、こう堂々巡りになる。行きつけの古くからやっている飲み屋さんとかまだまだ現金を使うので、こういう思考回路になるのだが、いつかは現金が不要になるなあ・・・と思いながらのセブン銀行投資でした。

一つわかったこと。給与振込先の地銀さん・・・、使っていますが、これをセブンとか楽天とかに変えていくのかな・・・と思ったりもする。

きょうは、日経平均どうなるかな???

#セブン銀行 #少額投資 #楽天銀行 #ネット銀行 #サラリーマンの投資 #株主 


0 件のコメント:

コメントを投稿