2023年5月17日水曜日

初挑戦は取引できなかったの巻

 一つの挑戦としてセブン銀行の株を買ってみようと、楽天証券でトライしてみた。指値277円で注文してみたが・・・。最安値が278円で売買が成立せず。結局証券会社に振り込んだ(実際は楽天銀行でマネーブリッジしている)お金は戻ってくることに。

株式は投資会社からサラリーマンの片手間まで、資金力や人資源投入力に大きな差があるが、ゲームという観点からみると、これは世界の資本主義に関わっているマネーを巻き込んだ、というかマネーを作っている壮大なゲームだな、と思った。ここには私のように資産を作りたいとか、色々な思惑や考えが投入されている。

さて、昨日の体験だが、資産を作っていくならば、長期で信託手数料の安い投資信託が最も良いと思う。そして、株式の世界のことを知るならば、自分の頭でデータを調べて、世の中のことを考えて、少額で株を買うと面白いかもしれない。それを元に株価がどう動くのかをウオッチしていくことは、良い学びになりそうだと感じた。

その際の購入手数料は、楽天証券では「超割コース」で5万円まで55円、10万円まで99円などとなっていた。SBI証券も手数料が安いが、私が楽天銀行を開いて楽天証券と繋がっているので、今回は楽天証券を使っている。

また一つトライしてみます。

#サラリーマンの投資 #ネット証券 #セブン銀行 #楽天証券 #小口投資 #楽天証券 #楽天銀行


0 件のコメント:

コメントを投稿