2023年6月4日日曜日

アルコールフリー(断酒)に挑戦

 今週の目標はアルコールフリーです。最近お酒の量が全然定まらなくなっていて、飲んだ感が全然なくなってきていて・・・。生活がメリハリがつかなくなってきていることから、断酒します。30代の頃から何度か断酒にチャレンジしていて、最長で1年近く飲まない時もあったんですが、、、、今回再挑戦です。

 実はこれは、50代後半の挑戦とも関係していて、サラリーマンをしながら、新たなことをやってみたい、と考えて行動するには時間が必要です。お酒を習慣として飲んでいると、どうしても自由な時間が少なくなってしまいます。晩酌を毎日している人は分かりますよね。晩酌毎日やって心が豊かになっていて問題ない人はそのままでいいと思いますが、私はそちら側ではなくなってきたので、再挑戦です。

 アルコールについては、「薬」「ドラッグ」だという認識を持った方がいいと言われます。身体や脳に一定の影響を与えるわけです。快楽物質をもたらしたり、身体の動きに制限が出たり、と風邪薬が熱を抑えたりするのと一緒なわけです。そして、常用すると、量を多くしないとその効果が保てないと言われます。この辺はなんかやばいドラッグのことを連想してしましますね。ところがアルコールの依存性の高さは、ヘロインの何倍も高いという報告があります。怖いなあ・・・。


 そんな勉強もしながら、アルコールフリーの生活も報告していきたいと思います。まずは今日、6月4日から。夕方から寝る間にきっと「飲みたい」という気持ちと、それを正当化する言い訳が出てきますので、それはどこかに置いてきたいと思います。


#断酒 #sober  #アルコールフリー 

0 件のコメント:

コメントを投稿