2019年1月5日土曜日

クロスカントリースキーにハマってます

50歳を過ぎてから新しいことドンドンやっている。その一つがクロスカントリースキー。2シーズン前の2月に、飯山市の長峰クロスカントリースキー場に、友達に連れて行ってもらいレンタルで滑ったのがきっかけ。面白い、冬場のランのトレーニングにもなると、その足でスポーツショップ・SCUBEでクラシカルの板とブーツ、ストックを揃えてしまった。かなり安くなっていたので即決。クラシカルの板は滑り止めの鱗が付いたタイプのもの。ランニングの練習にはこれでいいでしょうという店員さんの言葉に従った。そうでないとワックスを本格的にやらないといけないし。ストックだけはかなり安いものにした。(後で買い直すことになる。)そして友達の知り合いつながりで、藤井先生にクロカンを教えてもらうことになる。これが藤井塾。シーズンの最後にはフリーの板とブーツも内田スポーツで購入。滑る時間はとても短かったが、一気にのめり込む。

しかし・・・昨シーズンは、次女と次男のダブル受験で、妻から「できるだけ子供中心の生活をして」と頼まれ、ほぼクロカンができず・・・。(2人は無事合格したのでよかった!)そして今シーズン。年末に待望の雪が降って、黒姫のクロカンコースで2日連続のシーズンデビュー。年明けは昨日4日と今日5日と飯山長峰クロカンコースで練習。ランとトライアスロンの友達のジミーさんたちと一緒に練習をさせて頂いた。板に乗れていない、腰が下がってしまう、など、的確な指摘を受けて、ちょっとづつ上達しているかな。ああ、楽しい!雪、そして滑るということ。そして今シーズンは、満を持してホットワックスの道具を揃えた。3日の日にバイスを金森スポーツで、アイロンを内田スポーツで購入。その日に初ワックス、初削り。これも楽しい。部屋はワックスルーム兼寝室兼、3本ローラー室。今シーズンもやるぞ!


0 件のコメント:

コメントを投稿